蕎麦を食べ始める時期【管理栄養士に相談(育児中)】
かーや 2019/12/09 04:23
蕎麦は何歳から食べさせてよいのですか?
サイトで調べても、時期は関係ないって書いてあるものと、蕎麦のアレルギーで、アナフィラキシーショックなどを、起こす確率が高いと書いてあるものがあり、よくわかりません。
子供は1歳2か月です。
もし、食べさせてよいのであれば、みんなで年末に、年越しそばを食べたいと思っています。
• [管理栄養士]
かーやさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
蕎麦を食べさせる時期でお悩みなのですね。
当サイトの1~1歳6ヶ月 食べてよいものダメなものリストでは、
そば→×になっています。消化機能も発達してくる3歳頃からがオススメです。
1歳2ヶ月とのこと、年越しそばはあまりオススメできません。年末になると何かあったときに受診できる医療機関が少ないためです。
もし、年越し蕎麦を食べたいと希望されるのであれば、平日の午前中で試してからが安心だと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/10 22:29
• わかりましたありがとうございます。
娘のぶんは、年越しそうめんにしたいと思います。(^^)
かーや 2019/12/10 22:35