1 1 あやみ 2019/12/09 04:38ID: 66363
来週2ヶ月になる女の子ママです。
最近まで夜中の授乳が4.5時間あいてましたが
昨日からまた3時間おきに欲しがるようになりました。何が原因があるのでしょうか。
授乳中に寝てしまい、片方しか飲まなかった、ということもよくあります。
対策があれば教えて欲しいです

[助産師] あやみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
夜間授乳の間隔が短くなったのですね。
お子さんの睡眠サイクルは、成長とともに、変化していくことが多いです。赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。おっぱいを欲しがる理由は、お腹が空いた、喉が渇いたという場合もありますが、ママさんに近くにいてほしいという甘えの欲求を満たすために欲しがるということもよくありますよ。少ししか飲んでいないのに、すぐに寝てしまうというのは、喉が渇いて少しだけ飲みたかったり、甘えたくてとりあえずおっぱいを咥えたいということもあるのかもしれません。なかなかすぐに改善するということは難しいかもしれませんが、赤ちゃんは、ママさんのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。
成長とともに、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。