3 1
ID: 66412
なかっちょ 2019/12/09 15:39
妊娠、9ヶ月に入ります。来月1月に出産予定です。
今、とても出産に対して不安、怖さを持っています。今まで生きてきた中で1番痛い痛みを味わうことになると周りの人から聞いて、私は耐えられるのか、ちゃんと産めるのか不安で仕方ありません。
その気持ちが日に日に強まってきていて、ふとした事で泣いてしまいます。
皆さんはこの思いをどうやって乗り越えているのですか?
違反報告

[助産師]
なかっちょさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
出産が近づいきてとても不安なお気持ちなのですね。無事に産めるのか、痛みに耐えられるのかなど不安になるお気持ちはとてもよくわかりますよ。何度出産を経験しても不安にならない方はいらっしゃいませんよ。なかっちょさんだけではなくみんな抱く気持ちです。
陣痛は最初は軽い生理痛のようなものから始まり徐々に強くなっていきます。出産までには初産婦さんで規則的に痛みがくるようになってから12-13時間はかかります。その中で上手に陣痛の時に過ごせるようになり、痛みにも慣れてきます。お産の時は助産師さんなどが必ずつきそってくれて進行状況や過ごし方などを助言してくれるので安心してくださいね。
不安がたくさんあるかもしれませんが、ママは1人ではありませんよ。お腹の赤ちゃんがいつも一緒に頑張ってくれるので頑張りましょうね。お腹の赤ちゃんと会える日はもうすぐです。残りわずかな2人だけの時間を楽しんでくださいね。