ミルク飲まなくなった【助産師に相談(育児中)】
2 3 り。 2019/12/09 17:13ID: 66423
7ヶ月終わりになり、ミルクを全然飲まなくなり、心配です。離乳食も5ヶ月から初め、今は2回食で昼と夜にあげています。 離乳食は喜んでたくさん食べるのですが、ミルクになると手で哺乳瓶を払い10ml程しか飲んでくれなく、1日トータルで300mlしか飲んでくれなくなりました。
離乳食を増やした方が良いのでしょうか?
ミルクの量が少なくても大丈夫なのでしょうか?
• [助産師] り。さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おこさんがミルクを飲まなくなったのですね。
離乳食である程度お腹がいっぱいになっていると、離乳食直後にはミルクを飲まないお子さんもよくいらっしゃいます。もし、少し時間を置くと飲んでくれているようあれば、少し時間を空けてから、ミルクをあげていただくので構いませんよ。必ずしも離乳食とセットでなくても大丈夫ですので、お子さんのペースで授乳なさってくださいね。また、離乳食後と関係なく飲まないということですと、お子さんの体重増加やおしっこが1日6回以上あれば、特に問題ないかと思いますが、もし、体重増加ぎ緩やかであったり、おしっこが少なくなるようであれば、離乳食を3回食にしていただいたり、おやつとして少ない量のごはんのような捕食を取り入れていただいて、少し摂取カロリーを増やすようになさるといいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2019/12/09 19:39 ID: 450063
• ありがとうございます。安心しました。
おしっこの回数も多いし、うんちもよく出るし、すごく元気に捕まり立ちをしたり、はいはいしたり活発なのですが、体重が7キロを超えず6.5キロと変わらずです。増えないのは何か原因ありますか?
あと三日で8ヶ月になりますが少ないでしょうか
り。 2019/12/09 22:31 ID: 450156
• [助産師] り。さん、お返事ありがとうございます。
お子さんの運動量や活動量が増えると、今までと同じ摂取量であっても、体重の増加が緩やかになる場合がよくあります。基本的には、健診等で異常をしてきされていなければ、特に問題ないかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/12/10 15:42 ID: 450337