1 1 しーちゃん 2019/12/09 17:21ID: 66424
いつもありがとうございます!
掲題の件、教えてください。
新生児の頃は、
おっぱい欲しがったらあげて、
眠いときに寝かせて、
起きたいときに起こして〜
と言われておりましたが、
何ヶ月頃からネントレ?などすべきなのでしょうか?
未だに10-13回/日(完母)
欲しがっただけおっぱいを飲ませていますが、
良いのでしょうか??
また夜はなるべく21時半頃までには寝かしつけ、
朝は6時頃起床しています。
(夜は起きても1回程度)
日中は寝ないようによく遊んだ方が良かったりしますか??
また特に起こしておいた方が良い時間帯などありますか??
よろしくお願い致します。

[助産師] しーちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おこさんの生活リズムについてですね。
生後2〜3ヶ月ごろから、徐々に昼夜の区別がついてくるお子さんが増え、生活リズムがついてくると言われています。お話を伺う限りですと、しーちゃんさんのお子さんは、昼夜の区別がしっかりとついていて、生活リズムが整っていると思いますよ。この時期は、大まかな起床や就寝時間が同じで、昼夜の区別がついていれば十分かと思います。日中は、次第に起きている時間も増えてくると思いますが、まだ寝たり起きたりを繰り返す場合も多いですし、お昼寝も必要なお子さんがほとんどです。ですので、お子さんの欲求に合わせて、授乳やお昼寝をさせてあげて構いませんよ。今やってくださっているペースで問題ありませんよ。