1 2 はるか 2019/12/09 17:22ID: 66425
1歳1ヶ月の男の子の育児中です。
いつぐらいからは覚えていないのですが、毎朝、なぜか子供が私の体にのぼってきます。
執拗に首やら肩辺りに乗られるため、毎朝痛みで起きます。
起こすなら揺さぶって〜と言い聞かせてますがききません。
パパ、私、息子の順番で布団で寝てますが、パパを真ん中にしても朝方あたりにパパを突破して真ん中に入ってきます。
パパにはやりませんが、なぜか3人で寝ると高確率で私の顔の上に頭を落としてきます…
おかけで左耳や左頬に怪我まではいきませんが、腫れてしまうことがしばしあります。
子供と二人でお昼寝の際は乗らないし、頭を落としてくることもありません。
なぜか3人で寝ると起きる際に必ず何かしらの攻撃をされます。
どうやったらやめさせられますか?
流石に痛すぎて酷いと朝から怒鳴ってしまいます…
しばらく腫れてしまい、顔を動かすのも痛いレベルです…

[助産師] はるかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが身体に乗っかってきて、お悩みなのですね。
お昼寝の時にはやらないということですと、お子さんなりの朝のルチーンになっているのかもしれませんね。ハッキリとしたことは分かりませんが、お子さんが自分なりの意味を持ってやっているのであれば、なかなかやめさせることは難しい場合もありますが、痛い時ややめて欲しい時には、しっかりとお子さんの目を見て、何度も繰り返し伝えてみてくださいね。お子さんも小さいながらに次第に理解していくと思いますよ。また、あまり過剰に反応すると、ママさんが遊んでくれているのだと勘違いしてしまうこともありますので、しっかりと目を見て、本当にいけないことなんだと常に一定の態度と対応で教えてあげるようになさると良いかと思いますよ。