1 2
ID: 66562
かえで 2019/12/11 00:32
妊娠前は157センチで44㌔でした。
只今24週目で52㌔です。
食べ過ぎだとおもいますが、なかなかやめられず、このままだと注意されてしまうんでしょうか
違反報告

[助産師]
かえでさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
体重増加がご心配なのですね。
かえでさんのBMIは17.8になりますので、理想の体重増加の目安は、BMI18.5未満はやせ気味となり、 10~12kg程度と言われています。ですが、これはご出産までの体重増加になりますので、急激な体重増加があると、注意されてしまう場合もあるかと思います。妊娠後期は必然的に赤ちゃんの体重増加分でみるみる体重が増えていくので、妊娠中期にいかに体重をコントロールできるかが妊娠全期を通して重要になってきます。妊娠中のストレッチやマタニティヨガは骨盤や筋肉を柔らかくし、安産に効果的といわれています。ウォーキングなどの運動がしにくい場合にも、お風呂上がりなどにご自宅でできますので、お試しいただいてもいいかもしれません。また、お腹の張りや痛み、出血などの切迫兆候がなければ、少し身体を動かしていただくのは構いませんよ。運動というと少しハードルが高いかもしれませんが、お休みの日に少し歩いてお散歩をしていただいたり、毎日歯磨きをしながらスクワットをするなど、簡単なもので構いませんので、毎日少しずつ続けていただくと、消費カロリーも増えて、体重の増加に対しても効果があるかもしれませんね。なかなか食べる量を減らすだけでは、ストレスも溜まりますし、限界があるかと思います。ですので、積極的に消費カロリーを増やすように心がけられるといいかもしれませんね。また、お食事を召し上がる時間も、寝る3時間前までには済ませるなどしていただくといいかと思いますよ。