2 1
ID: 66576
みかん 2019/12/11 07:50
15週を迎え、昨日健診でした。私の場合、長男次男ともに切迫早産だったので、間違いなく今回も切迫になるだろうと思い、先生にできれば縛る手術をしてほしいとお願いしたところ、今の段階で頸管の長さが40ミリ以上あるから縛らなくても大丈夫と言われました。ただ、長男次男のときもお腹が目立つ5ヶ月ごろからお腹が張ってきていたため、そのことを伝えると、この時期にお腹が張るのは、細菌感染が原因だよとおっしゃっていました。陰部を清潔にすること、無理はしない、なるべく安静にしていればお腹は張らないはずとのことでした。
清潔にしているつもりでしたが、具体的にどんなことをすればいいのでしょうか。教えてください。次回の健診が一ヶ月後です。その間、お腹が張ってきたらどうしようと不安で仕方ありません。
違反報告

[助産師]
みかんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
切迫早産の既往があり、ご心配でしたね。
陰部を清潔にするということですが、ナプキンなどをずっとしていると、細菌感染しやすくなります。妊娠中はおりものも多くなり、ナプキンやライナーなどをなさる方も多いのですが、なるべく綿などのショーツを履いていただき、汚れたらこまめに変えるようになさると良いかと思います。また、あまりウォシュレットのビデなどで陰部を中まで洗ったり、お風呂でゴシゴシ洗ってしまったりすると、自浄作用が低下してしまいますので、洗いすぎないようになさる方が良いかと思いますよ。