間食について【管理栄養士に相談(育児中)】
しゃり 2019/12/13 02:12
こんばんは。
お世話になっております。
現在、1歳5ヶ月ですが、どのような間食が良いでしょうか?
1日1回は外に出るので、持ち運びできて、自分で食べれるような物がいいかと思うのですが。
自分で作れる物があれば、まとめて作って保存したりしたいです。
現在、車に乗りたがらないとか、遊び場から離れられない(帰りたくない)ことが多々あるため、こどものパックジュースやこども用お菓子で釣ってしまい、そのまま車を走らせてしまっています。
1日目安、
・ジュース一本(あんぱんマンのリンゴ100%等)
・お菓子ひと袋(4つ5つ連なったうちの1つ、1歳からのかっぱえびせん等)
家にいるときは、果物やヨーグルトで済ますようにしてますが、外出時与え過ぎではないか、自分も子どももそれが当たり前になってしまっているのではと心配になってきました。
どうでしょう。。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
しゃりさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳5カ月のお子様の間食内容についてのご相談ですね。
この時期の間食は、3食の食事では補えないものを補給する「補食」という考えになるので、食事の一部となるものが望ましいです。
このことを考慮すると、ジュースとスナック菓子というのは、補食には当たらず、心を満たす間食と言った方が近いかもしれませんね。
時々は心を満たしてあげる事も必要だと思いますが、甘い飲み物や食べ物は虫歯のリスクも高まりますので習慣化はお勧めしません。
「補食」という事を考えると、食事で不足しがちなカルシウムやビタミンやミネラル、エネルギーが補えるものが望ましいです。
自宅にいる時の、ヨーグルトや果物というのは、カルシウム、ビタミンが補えるとても良い内容のおやつだと思いますよ。
その他、おにぎりやホットケーキ、蒸しパン、シリアル、スティックパン、ふかし芋、ゆで枝豆、茹でとうもろこしなどはいかがでしょうか?
離乳完了期のおすすめおやつレシピを添付しますので、参考にして頂けたら幸いです。
【離乳完了期のおすすめおやつレシピ】
管理栄養士:久野多恵 2019/12/16 08:51
• ありがとうございます!
ホットケーキミックスを購入していたのですが、やはり赤ちゃん用のものがいいのでしょうか?
けいの 2019/12/16 12:06
• あと、油はあまり摂らない方がいいのかと思ってましたが、揚げて作るものは、食事おやつ共に時々ならいいのでしょうか?
けいの 2019/12/16 20:18
• [管理栄養士]
けいのさん、おはようございます。
ホットケーキミックスは、赤ちゃん用のものでなくても大丈夫ですが、添加物など気になるようでしたら、赤ちゃん用のものを使用しても大丈夫です。
だんだんと消化機能・口腔機能も発達してきましたので、炒めものなど油を使用した料理法も大丈夫になってきます。  揚げ物は、衣をつけたフライやてんぷらなどは衣をはがして与える様にして、素揚げの野菜類などはそのまま与えても大丈夫です。
油脂の目安量としては、1歳以降は1食で小さじ1程度となります。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/17 09:32
• ありがとうございました!
けいの 2019/12/17 10:01