哺乳瓶の辞め方【管理栄養士に相談(育児中)】
めぐ 2019/12/14 16:41
いつもお世話になっております。
もうすぐ、1歳になるので哺乳瓶をやめようかと思いますが中々やめれません。
哺乳瓶でフォローアップミルクを230mlを寝る前とたまにおやつ代わりに飲んでます。
ストローでお茶を飲めますが、半分飲むくらいであとは遊んだり口から出したりします。
コップはほぼできません。
今は職場復帰してるので練習にも付き合えない状況です。
あと、牛乳に移行しようと思いますが、移行の仕方ありますか?
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
めぐさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ1歳のお子さんの哺乳びんのやめかたでお悩みなのですね。
哺乳びんのやめかたについて医師がまとめられた記事がありましたので、参考までにのせますね。
白い液体は哺乳びんで飲むものと考えているお子さんもいらっしゃるようですので、1歳半くらいを目安に、期限を決めて、お子さんと話し合いをしてすすめられるとよいと思います。
短期間でスパッと移行というのは難しいところもあるのかなと思いますので、徐々に移行できるとよいかと思いますよ。
お休みで時間のあるときに、コップ飲みの練習もはじめられるとよいですね。大きめのスプーンですする練習もオススメです。
1歳を過ぎていれば、牛乳も飲用とすることができます。
アレルギーの有無は確認できていますか?
アレルギーがないようであれば、人肌程度に温めたものを50mlくらいの少量から徐々に量を増やしていくとよいです。
人肌→常温→冷蔵庫から出したものという順番で徐々に慣らしてみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/16 22:09
• 小林さん
ご返答ありがとうございます。
牛乳はアレルギーが出てません。
牛乳に移行出来るようにフォローアップミルク200mlに牛乳30ml入れたのをあげてて、慣れてきたら徐々に牛乳の量を増やしていこうと思います。
哺乳瓶は一歳までだと思ってましたが、一歳半までいいんですね(^_^;)今のところ保育園に行ってるのと、離乳食をたくさん食べるので哺乳瓶は寝る前のみです。
このようなペースで大丈夫ですか?
めぐ 2019/12/16 22:19
• [管理栄養士]
めぐさん、こんにちは。
口腔発達に影響しないように、1歳半にはやめられるとよいですね。
寝る前のみ哺乳びんを使用されているとのこと、安心感にもつながっているのかもしれませんね。別の寝かしつけも試しておかれると、スムーズにやめられるかと思います。
よろしければお試しくださいね。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/17 11:24