離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
りん 2019/12/14 20:28
三回食になりました。
三回の食事全部にタンパク質をあげるのでしょうか?
よく本などに書いている摂取量の目安は一回の食事につきでしょうか?それとも1日でしょうか?
また掴み食べをしようとしません。
しなくても、毎日手掴みできるものを出すべきですか?ら
• [管理栄養士]
りんさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
3回食のお子さんですので。9~11ヶ月くらいのお子さんでよろしいでしょうか?
9~11ヶ月1回あたりの目安量をのせておきますね。
5倍がゆ90~軟飯80g、野菜と果物30~40g、タンパク質いずれか(肉と魚15g、豆腐45g、卵(全卵1/2)、乳製品80g)
こちらは1回の食事の目安量になります。
3回あれば、タンパク質も3回とれると栄養バランスがとれると思います。
手づかみ食べはお子さんの気持ち次第なところが大きいです。
やる気がまだみられないようであれば、無理に用意しなくてもよいかと思います。
お子さんが自分で食べたい気持ちがでてきたら、用意してあげると目と手と口の協調運動が練習できますね。
食事以外におもちゃを掴んで、口に運んでカミカミなどでも同じように練習できますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/16 22:33