1 1 ななみ 2019/12/16 14:36ID: 67054
生後三ヶ月の子供がいます。4日前に夫がインフルエンザにかかってしまい、そして昨日私もかかってしまいました。夫もまだ本調子ではないのですがミルク等お世話を任せている状態です。4日前に診断されてからは夫は隔離していたのですが、私は通常通り子供の世話をしてしまい(マスク付けずに)今日子供の熱を測ったら37.9度ありました。咳もあります。顔も赤いので移ってしまったのかととても心配です。ただミルクはいつもと同じくらいの量を飲んでいて機嫌も悪くはないです。ずっと寝ているからかもですが…。病院に行った方がいいのでしょうか。生後三ヶ月の子供でもインフルエンザにかかるものですか?よろしくお願いします。

[助産師] ななみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんにインフルエンザが移ってしまったのではないかとご心配なのですね。
一般的には、生後半年くらいまでのお子さんは、ママさんからの免疫獲得があるために、感染症などにかかりにくいと言われています。ですが、濃厚接触なさっているご家族がインフルエンザになったということですと、お子さんが感染する可能性もゼロではないかと思います。もし、熱が上がってきたり、機嫌が悪い、おっぱいやミルクの飲みが悪い、元気がないなどがあれば、小児科でご相談くださいね。