1 2 もずく 2019/12/17 00:52ID: 67104
生後三ヶ月の息子のうんちが出なくなってしまいました。
生まれてすぐは母乳とミルクの両方を与えていました。
ですが、生後1ヶ月の時にうんちが緩くなり、病院に行ったところ、ミルクアレルギーかもしれないのでミルクをやめて様子をみた方が良いと言われました。それをきっかけにミルクをやめて1ヶ月半くらいたちます。(うんちはミルクをやめて1ヶ月たったころに治りました)
もともと混合で育てたいと考えていました。なので昨日病院でミルクの相談をしたところ、少しずつあげてみても良いと言われましたので、久々でしたが100mlあげてみました。
すると、その二時間後くらいに敷物も汚れるくらいのかなり大量のうんちが出て、またその三時間後色の少し明るい色(母子手帳のうんちの表にある3番くらいの色)に少し赤いつぶつぶが混じったうんちが出て、その後丸一日はうんちが全く出ませんでした。
病院に行ったところ、綿棒刺激をすれば大丈夫とのことだったのですが、いつもは一日に何度もうんちをするタイプだったので少し心配です。(体調は元気です)
本日も綿棒刺激でうんちを出したきり、もう何時間も経つのにうんちが出ていません。
赤ちゃんは何日かうんちが出なくてもあまり心配し過ぎなくて良いと聞きますが、ミルクをきっかけにうんちが出づらくなってしまった場合も心配はいらないのでしょうか?また、またミルクを飲ませるのをやめれば前のペースに戻るものなのでしょうか?
長々と分かりづらい文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

[助産師] もずくさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが出にくくなってしまったのですね。
ミルクを飲むことで、必ずしも便秘になるとは限りませんが、腸内環境が変化したり、お子さんの体質などによっては、少しウンチが出にくくなる場合があるのかもしれませんね。もし、ミルクが原因である場合には、ミルクの摂取を控えることで、排便のペースも元に戻ってくると思いますよ。乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。ですので、一時的な便秘で、お子さんが特に苦しそうにしていたり、吐いてしまったりすることがなければ、しばらくご様子を見ていただいても良いかと思いますよ。