二回食の間隔について【管理栄養士に相談(育児中)】
みと 2019/12/17 10:17
いつもお世話になっております。
明日で6ヶ月になる娘のママです。
先日、身体測定の際に栄養士さんに相談したら二回食に進めちゃっても大丈夫そうですとの事で始めているのですが1回目と2回目はどれくらい時間を開ければ良いのでしょうか?
本など読んでも朝は10時ごろ、お昼は14時ごろが良いでしょうと書かれているものが多く
特に時間を決めずにあげてはいるのですがあまり間隔が短すぎるのも消化の関係?とかであまり良くないのでは?と思ってしまい悩んでいます。
どれくらい開ければいいのか、などアドバイスがいただけたらと思います。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
みとさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
6か月のお子さんの2回食のタイミングでお悩みなのですね。
離乳食と離乳食または、ミルクと離乳食の間は4時間程度、母乳と離乳食の間は2時間以上あけると空腹の時間がとれると言われていますよ。
ですので、本は10時、14時、または18時頃とかかれていることが多いかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/19 10:51
• 小林様
お返事ありがとうございます。
胃の中の消化などの問題は早すぎるとダメということはあるのでしょうか?
あと、申し訳ないのですが、アレルギーが出る時間は食べてからどれくらいが多いですか?
病院がやってる間に‥ということですが、病院が終わっていては意味がないと思うのでその前に逆算して二回目をあげたいなと思っているのですが‥
この際で申し訳ございませんが、栄養素としては今後どのように、何をどれくらい食べていけばいいのでしょうか。
(タンパク質なら理想は1日◯グラム、等)
何度もすみません。
よろしくお願いします。
みと 2019/12/19 12:40
• [管理栄養士]
みとさん、こんにちは。
今は食べる量が少ないので、消化という意味ではそんなに心配しなくてもよいかと思いますよ。
例えば、4時間あくとお腹が空きすぎてしまって、手っ取り早くお腹が満たされるように母乳やミルクを好むというお子さんもいらっしゃいます。そんなときは30分くらい前倒しであげることもオススメしたりしていますよ。
アレルギーは食後30分~2時間以内に症状がでることが多いと言われています。
7、8ヶ月のお子さんの離乳食の進めかたを参考までにのせておきますね。
1回あたりの目安としては、
お粥(5倍がゆ50~80g)、野菜と果物(20~30g)、タンパク質いずれか(肉と魚10~15g、豆腐30~40g、卵(卵黄1~全卵1/3)、乳製品50~70g)
となります。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/20 10:13
• 小林様
詳しくありがとうございます!
これから慎重に進めていきたいと思います!
ありがとうございました。
みと 2019/12/20 21:50