例えば!【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ルカ 2019/12/17 10:55
オムライスや親子丼は妊娠中でも2~3回程度なら食べてもいいでしょうか?
無性に食べたくなってしまいました!
ちなみに、オムライスの材料は人参・玉ねぎ・ウィンナー・卵です!
親子丼の材料は玉ねぎ・鶏肉・卵です!
• [管理栄養士]
ルカさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中に卵料理を食べても良いかとのご質問ですね。
妊娠中は免疫機能が低下しており、非妊娠時よりサルモネラ菌や食中毒菌にかんせんしやすくなっていると言われます。 生卵についても食べてはいけないものではありませんが、食中毒のリスクを考えると、しっかりと加熱した調理法が安心です。
オムライスや親子丼は半熟で提供される事も多くありますが、なるべくしっかりと中まで火を通して加熱してから召し上がるようにすれば大丈夫ですよ。
妊娠中でも1日1個程度の卵摂取はお勧め致します。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/18 10:10