色々質問させてください【管理栄養士に相談(育児中)】
初ママ 2019/12/17 12:02
明日で一歳になる娘がいます。
離乳食も子供なりに食べています。授乳は1日に4回ほどで完母です。いくつか色々質問させてください。
一つ目は、そろそろ卒乳を考えたいのですが、子供は眠くなるとグズグズいいだし、飲みながら寝てしまうこともあり、よく二回目とお昼寝がぶつかってしまうことがあります。起床は6時半から7時には起きています。離乳食も7時半から8時には食べています。午前寝はあまりしないので、午前はできるだけ出かけるようにしています。
二つ目は、子供は食べれば食べるほどよく便秘になってしまいます。便利に効くようなものを取り入れているのですが、よく硬いお通じが出て、ご飯中であってもよく機嫌が悪くなりご飯どころではなくなってしまいます。
3点目は、このようにまだ卒乳ができていないし、お昼寝も飲みながら寝てしまうことが多いので、日によってスムーズに寝てくれる時と、グズグズいいながらとバラバラで、補食を取り入れるか悩みます。保育園に4月から預けることになり、できたら日中は授乳なしでもと思うのですがどうしたらいいですか。できたら保育園と同じスケジュールと思って頑張っているのですがあ。昼寝の後は機嫌が良く、授乳間隔も伸びてしまいます。
最後ですが、子供にソーセージやハムやベーコン、厚揚げなどの加工食品はいつからあげてもいいでしょうか。また、気をつけるポイントがあれば教えてください。特にソーセージは、子供用のか皮なしソーセージが売っているのですが、月齢が書いていなかったので。
多くてすみません。よろしくお願いします
• 補足です。
18日の今日一歳になりました。
お昼ご飯を食べて、グズグズはいったものの1時間程度ですがトントンすると、飲まなくても寝ました。そして起きた後も機嫌よくしていました。
今は7時半から8時に朝食、11時半から12時前後にお昼ごはん、17時から17時半目安にご飯を食べていました。寝る前や夜中だけで、それ以外は母乳のことはあまり執着がない感じです。どうしたらいいでしょうか。
初ママ 2019/12/18 18:04
• [管理栄養士]
初ママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
お子さん1歳のお誕生日を迎えられたのですね。おめでとうございます。
1、卒乳について
お話を伺っていると、卒乳に向けて着々と前に進んでいると思いますよ。この調子で進めていただくとよいと思います。
2、便秘について
離乳食に排便を促す食材もお使いいただいているのですね。素晴らしいです。
それでも便秘が続いてしまったり、食事どころではなくなってしまうくらいお子さんが不快感を感じていらっしゃるとのことですので、かかりつけの医師に相談されるとよいと思いますよ。
3、おやつについて
日中はおっぱいに興味がなくなって来ているとのことですので、おやつの時間をつくっていただくようにしてよいと思いますよ。
なるべく食事に近いものや果物など水分もしっかりとれるとよいですね。
4、加工品について
1歳からの食べてよいもの悪いもののリストになります。
ソーセージ、ハム、ベーコンなど1歳から△になります。理由は塩分、脂肪分が多いことです。少量を使用するくらいにしてください。
厚揚げは離乳食後期から○です。
油であげたものになりますので、油ぬきをしてからお使いいただくと安心ですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/20 10:42
• ありがとうございます。
あれから授乳も一気に2回まで〜昼と夕方の間、寝る前までに減りました。
お昼寝は飲まなくても寝られるようになったのですが、なかなか夜の寝かしつけは、飲んで寝るというのがなかなかなくならないです。夜は夜通し寝てくれるようになりました。
また、昼寝も13時前後から寝つき、1時間と少し寝たら起きてしまいます。そして起きて14時ごろにグズグズ言うので飲ませています。15時ごろにいずれは補食をと思うのですが、その場合お昼ごはんを〜今もすごく食べるわけではないのですが〜もう少し食べさせるか、それより少し前の10時にも補食を入れるか悩みます。
回数も減ってきてはいますが、あとの二回はどうしようかと悩みます。
便秘は、病院の先生と相談したり様子を見たりしてみたいと思います。
初ママ 2019/12/20 18:12
• [管理栄養士]
初ママさん、おはようございます。
残りの授乳をどうするかですが、今すぐにでなくてもよいと思いますよ。
母乳をやめたいということであれば、14時頃起きたときに、補食と一緒にフォローアップミルク(牛乳)をつけてもよいと思いますし、寝る前もフォローアップか牛乳を試してみてもよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/23 08:57