2 2 もずく 2019/12/17 22:01ID: 67189
生後三ヶ月になる息子がいます。
今まで一日に4、5回くらいはうんちをしていたのに、一日に一度もしなくなってしまったので病院に行きました。
便秘の時は綿棒刺激をしてあげると良いと言われてやっているのですが、一日に何回もやっても大丈夫なものでしょうか?(今日は昼と夜で二回やってみました)
最近理由がわからない泣きが少し増えた気がするので、お腹に違和感があって泣いているならかわいそうだと思いついつい綿棒を手にとってしまいます。
また、綿棒刺激の際に何か気をつけなければ、あわせて教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

[助産師] もずくさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが出にくいのですね。
お子さんは便秘になりやすいですが、便秘には、やってくださっているように、綿棒浣腸が有効と言われています。綿棒浣腸は癖になることはないと言われていますので、半日に1回程度であれば、やっていただいて問題ありませんよ。また、ウンチがなかなか出ないと、ついつい少し深く綿棒を入れてしまったり、力が入ってきてしまうこともよくあります。ですが、お子さんのご様子を見ていただきながら、ゆっくりと優しくなさってみてくださいね。