1 1 りんまま 2019/12/18 00:39ID: 67200
10ヶ月になった娘です。
10ヶ月だと大人の言葉の理解をどのくらいしてるのでしょうか?
娘はまだ大人の真似をしません。
どーぞ や バイバイ などする気配もないです。
パチパチも出来ないです。
言葉は バババ や あうあう など発するのですが
マンマ や パパ などの意味のある言葉を発しません。
10ヶ月ってもっとコミュニケーションを取れてる実感があってもいいのかなっと思うのですが成長が遅れてるのでしょうか?
つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイ、後追いは出来ます。

[助産師] あやかさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが大人の真似をしないことがご心配なのですね。
言葉の発達や仕草は、できるようになる月齢にはとても個人差があります。お子さんによって、得意とする動作と苦手な動作があることもあります。また、身体の発達が早めの場合には、言葉などの発達がゆっくりめなお子さんもいらっしゃいます。お子さんによっては、言っていることは理解できても、なかなか行動に結びつけることが難しい場合もあります。どのように手や指を動かしたらいいのか、分からないことも多いです。たくさん話しかけたり、お子さんにママさんの動きを見せていただくと、言語や動作がストックしていって、溢れて出てくるようになるお子さんもいらっしゃいますよ。ですので、特に指摘を受けていなければ、お子さんの個性として、お子さんのペースを温かく見守ってあげてくださいね。