2 1
ID: 67216
とと 2019/12/18 09:27
初めまして、30週の初妊婦です。
先日の検診で、逆子は治っていますと医師から告げられました。
ほっとしたのですが、4D画像をお願いしたところ、胎盤に顔がぴったりと着いているため、4Dでお顔を見るのは難しいと言われました。
胎盤の位置が通常ならば、逆子ではないのでしょうか?
もし、逆子が治っているとすれば、胎盤の位置が子宮口近くにあるという事ではないのでしょうか?
素人が調べたり考えたりしてもよく分からないので、質問させて頂きました。
まだまだ赤ちゃんの位置は変わる可能性があるとの事ですが、帝王切開の可能性も考えると心の準備もしておきたいので、ご回答よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ととさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お腹の赤ちゃんと胎盤の位置についてご相談ですね。お顔が見られなかったこと、残念でしたね。
胎盤の位置はどこにでもある可能性があります。
上の方についていると赤ちゃんの足元の方になりますが、子宮口にかからない、低置胎盤の診断にもならないけれど下の方についているということもありますよ。
エコーで見ている時に、低置胎盤でお産の時に胎盤の位置が問題になるようなことがあるようでしたら、もうお話も出ているかと思いますよ。特に先生からお話がないようたら、特に胎盤について問題はないということだと思いますよ。
また先生にも確認をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。