不安とストレスしかありません。どうしたらいいですか?

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
不安とストレスしかありません。どうしたらいいですか?【助産師に相談(妊娠中)】
1 7 ヘンヨン 2019/12/18 15:18ID: 67254

3月に帝王切開の出産した際の研修医だった方が
今、違う病院へ入院しているのも関わらず
主治医として登場…
途中で主治医が交代してからわかった事で、また手術の時に立って処置を行うと…

3月の帝王切開の傷口や傷跡、その他の処置が全然ダメだったので、しばらく育児などに対しての鬱々したものではなく、傷跡の酷さに風呂に入りたくない位の鬱々になったので今回の手術とっても不安しかない
しかも子宮全摘もするので、次にお腹を切る予定も無い。キレイな傷跡にしてもらいたい所だけども、前回と同じく話を聞いてるようでマニュアルみたいな返事しか来ない、エコーの写真はくれない、淡々と業務をこなす人に診続けられるのが苦痛で仕方がない…この月曜の診察は10分もかからず終わり、エコー写真いるんですがと言われる始末。前回も写真くださいと伝えてるのに…。

大学病院だけど、誰に相談すれば良いかもわからないまま日々が過ぎて行くので、とっても困っています。ストレスが酷すぎて持病も少しずつ出てきてます。
初めての帝王切開はホッチキスタイプでスゴく綺麗に治り、2度目の妊娠の際にどこを切ったのか聞かれる位綺麗に治ったので、それを希望したら、今はこちらが主流と溶けるタイプの糸で縫われ、5ミリ幅の線がくっきりミミズ腫れ状態に…よくよく調べると、単なる技術不足に過ぎないし、治りは抜糸タイプやホッチキスタイプが良いことがわかり、今回は本当に勘弁して欲しいと思っています。治すための薬も処方されず、塗り薬や貼り薬、その他の指導も特になく、本当に腹正しい思いをまたするのかと思うと辛いし、今から手術が不安しかないんです。
母乳推進でこちらの話を聞いて貰えず、それも辛い…。勝手に研修医が診察中に増えてたり、若手育成の為に私はお腹を切る訳ではないと思っているので益々不安と辛いが酷い感じです。

愚痴でしかないのですが、何とかならないのかなぁと思う限りです(..)

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] ヘンヨンさん、こんにちは
    助産師のみやかわです。

    3月の帝王切開をされた時に執刀されていた先生が、今回手術など担当医として登場されたのですね。
    あまりこちらの思いやお話を汲み取ってくれる様子がないようですね。
    お腹のお傷も前回の手術後とは全く違う状況だったということで、女性としてボディイメージもありますし、とても辛い思いをされていたのだなと思いました。その後のお傷のケアについてもフォローがなかったということで、今回の手術もどうなるのか不安でしかなくなるかと思います。まずは外来の看護師さんにお話をされてみてはいかがでしょうか?担当医を変えてもらいたいことなど、これまでのことを相談されてみてはいかがでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2019/12/18 16:58 ID: 452699
    いいね!
    0
  • 宮川さま。
    コメントありがとうございます。
    既に入院中で、誰かに相談などする窓口などもなく主治医、担当医など設けてられますが、話を聞く感じでもなく、信頼性や信用度がドンドン無くなってきて、今は鬱々している感じです。看護師さん達も毎日ローテーションで変わりますし、皆さんお若い方が多く、お話しを聞くと言うよりも日々業務を行っていると言った感じです。
    また、今回は子宮破裂も懸念されており、また病院側の年末年始のタイミングだけの問題で28週の早産児にすると後の事の考えが浅いので、同意出来ない同意書のサインをさせられました。何を説明するにも、エコーを見ながらや画像を見ながらではなく、淡々と話をする場を設けて話すのみ。服薬してようがお構い無しで事を進めようとする姿勢に心労が絶えずで年始まで過ごさなくてはなりません。点滴したので移動や歩くこともままならず、勿論外出や外泊も出来ません。9ヶ月になったばかりの子供とも全然接することが出来ずに今となります。
    Drの保険をかけたい気持ちもわからなくはないですが、Drは1年も我が子と私の身体を診ないですよね。何十年と育てる身になってないなと言うのが正直なところです。
    何よりも研修医だったDrに不信感しかないのに、Drとなったからと言って我々夫婦の不信感は拭えないのも全くわかってないようです。

    …相談窓口もあるようですが、病棟からも出れない為に相談出来ずこちらでお話をさせて頂きました。
    ありがとうございます。
    ヘンヨン 2019/12/19 00:40 ID: 452826
    いいね!
    0
  • [助産師] ヘンヨンさん、お返事をどうもありがとうございました。
    今の状況を詳しく書いてくださり、どうもありがとうございました。
    ヘンヨンさんご夫婦の意向などに耳を傾けてくれる様子もないのですね。点滴や思うように動けない制限がかかっている状況で、とても心苦しい思いをされていますね。今後のことのことを含めて、気持ちが落ち着くことがないですね。

    旦那さまも同じように不信感を抱いておられるということなので、旦那さまに代わりに相談窓口に行かれてみるのはいかがでしょうか?

    せっかくお話を聞かせてくださったにも関わらず、何もお役に立てず申し訳ありません。
    助産師:宮川めぐみ 2019/12/19 08:11 ID: 452866
    いいね!
    0
  • 宮川さま。
    直接、外線から相談窓口へ連絡し、どうしたら良いか確認。看護婦さんに移動のお願いをして話を30分ほどしてみました。同意しない同意書のサインをする際の担当の方々だった為、話も早めに進み。こちらの不安感をくんで結果はどうであれ話を進めて貰えました。担当の方々も初めて状況と状態を知り、気持ちもわかって頂けたようで、なるべく変更にならないかを話するとの事でした。
    本当にスゴく稀なケースだとは頭ではわかっていますが、3月手術時の研修医が次1月手術時の主治医。これだけでも妊婦だけでなく、普通の患者としても不安が出てきます…何年か経過していたら、頑張ってはるのだという前向きな考えも出てくるのですが…診察や問診など、研修時と変わることがない忘れたい当時を思い出す地点では、前向きな考えは不可能でした。
    とっても良いって感じで終わっていたのであれば、そうなったかもしれませんが…全くの真逆なので。
    大学病院と言えど、患者=研究対象→同意書のサインがあれば何をしても良いではないと思いますし、データ取る位なら全然良いのですが…。最近、手違いで人が亡くなっているので、自分の悔いの無いようにはしていきたいと思います。
    自己中的や我が儘を言っているような態度を取られていたので、この数週間スゴく悩みました。

    本当にコメントありがとうございました
    ヘンヨン 2019/12/20 08:34 ID: 453208
    いいね!
    1
  • [助産師] ヘンヨンさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    勇気を出して動かれたのですね!
    そのこともあって、周りが動き出しているということで、本当に本当に良かったです!
    せっかくの貴重な妊娠中を少しでも心穏やかに過ごされたいと思います。またご自身のお身体に関わることではなく、お腹の赤ちゃんやご家族にも影響することでもあると思います。後悔のないように、納得される形で進んで行くように、お祈りしています。
    その後のことをお聞かせくださり、どうもありがとうございました。
    助産師:宮川めぐみ 2019/12/20 08:55 ID: 453217
    いいね!
    1
  • 宮川さま。
    結果的にDrの変更を希望するならば、転院して頂いて結構なので紹介状を書きますとのこと。研修医だったDrにこの話はしないこと。もししたら一切診ないという話。…と、いうかここまで来ると脅しですかね。をされ、泣き寝入りしなくてはいけない事がわかり、私自身気分障害やボーダーラインなどDrによって病名が違うので本当が何かわからないですが、何かしらの疾患を持っているのですが、1番困ったのが、ご自身のお心を変えてください。という話でした。手術の内容的には転院出来る病院探しの方が大変で、変更がきかないのもわかっているので、心労の負荷が酷いです。
    あと。この疲労困憊の中、母乳推進をされ、こちらも話を合わせる気が更々なく、こちらの方も大変で、宗教みたいに心変わりがあれば母乳でと…最後の最後までお話が続き、飲ませないと言う話に茶を濁されて決定しないまま現状となります。
    本当に健やかに産ませて育てさせる気があるのか?という疑問しか出て来ません…
    京都大学の病院の患者は教材なのだと思わされました。産まれてくる子には教材になって欲しくないのになと…。
    この話は、一応これで終わりです。
    話し合いなど無かったという話になりました。
    ヘンヨン 2019/12/28 15:20 ID: 455716
    いいね!
    0
  • [助産師] ヘンヨンさん、こんばんは

    話し合いをされた結果について、お聞かせくださり、どうもありがとうございました。
    気持ち的にもいっぱいいっぱいな中を動いておられたのにも関わらず、話し合いがなかったような状態で終わってしまったのですね。とても心苦しいかと思います。悔しい気持ちとやるせない気持ちかと思います。
    お腹の赤ちゃんが無事に生まれてきてくれること、ヘンヨンさんの手術が無事に終わり、順調に経過していかれることを祈っています。
    助産師:宮川めぐみ 2019/12/28 22:10 ID: 455800
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。