1 1
ID: 67265
あっつんDX 2019/12/18 16:44
質問失礼します。
現在、里帰り出産を予定してます。
分娩予定の産院に電話するとリスクありの場合は31週までにリスクなしの時は34週までに来てくださいと言われました。
関東→九州なので1度帰ったら、そのまま実家にお世話になるつもりです。
飛行機のチケットが早い方が安いのでリスクありの場合だと7ケ月の時には購入したいなと思っていますが、7ケ月でリスクありかなしかって分かるものなのでしょうか?
逆子もリスクありに入ると言われましたが、ネットを見ていると逆子は治る場合があると書いてあるので…。
実家とは仲が良いですが、やはりギリギリまでは自分の家にいたいなと考えてます。7ケ月でリスクありって分かるのはよっぽどの時なのかな?とおもうのですが、実際はどうなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あっつんDXさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
里帰り出産の時期についてのご質問ですね。
元々疾患をお持ちなら妊娠初期から現在健診を受けていらっしゃる病院でご指摘があると思います。7か月の頃ですと、前置胎盤や妊娠糖尿病、切迫早産などのご指摘はあるかと思います。ただ、それ以降に切迫早産になる可能性や逆子になる可能性もあります。その場合はリスクになり次第受診になると思います。詳しい受診の基準に関してはご出産される病院でお尋ねくださいね。
無理せずゆったりと里帰りまでお過ごしくださいね。