離乳食を食べてくれない

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食を食べてくれない【管理栄養士に相談(育児中)】
1 7 まゆみ 2019/12/19 10:17ID: 67333

生後9カ月の娘の離乳食が上手く進みません
体重はようやく7キロを超えました。生後5カ月になった時から離乳食を始め、ゆっくりと進めてきました。3回食になって1カ月程になりますが、前よりも離乳食を嫌がり、食べてくれません。お腹が空くように身体を動かしたり、時間を置いていますが、、離乳食よりも母乳を欲しがり、2〜3口食べたら、身体を仰け反りながら拒否します。
食材の硬さや味付けは本や市販のベビーフードを参考にしていますが、、なかなか食べてくれません。
小児科の医師からも、毎月体重のチェックがあります。どうしたら離乳食を食べてくれるようになりますか。
今のところ小麦、乳製品、豆腐、卵のアレルギーは出ていないです

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • 栄養士ではなく、ただの通りすがりの者ですが6ヶ月から全く離乳食を食べてなかった息子が食べるようになった方法を書いておきます!

    私の息子は6ヶ月から離乳食を始めたのですがご飯系はまっったく食べませんでした。
    唯一食べてくれたのはキューピーのバナナプリンのみ…
    手で食べれるものやトロトロしたもの、味付けをクリーム系からだし系まで全てダメでした。

    それが8ヶ月まで続いたのですが、私の母親が作った味噌汁を薄めて飲ませてみたら大きい口を開けて飲みました。
    そこに赤ちゃん用のベビーうどんを入れて食べさせると次第に食べるように

    ツルツルした食感と味が赤ちゃんにあったようです。
    そこから食べることに興味が湧きだしたのか、他のものも食べてくれるようになっていきました。
    ベチャベチャ系は未だに食べてくれませんが(笑

    あまり良くないかもしれませんが、赤ちゃん用の森永のボーロなどをあげて食べることに興味を持たせたのも良かったのかもしれません!

    私は離乳食の最後の方に泣いてしまったらボーロを1つあげて、楽しく食事が終わるように心がけています。

    ご参考になればいいです。
    子育て頑張ってください^_^
    Nattsu 2019/12/19 11:46 ID: 452944
    いいね!
    2
  • [管理栄養士] まゆみさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    9カ月のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
    母乳が大好きなお子様なので、お腹を空かせるために体を動かしたり、時間を空けたりと色々試行錯誤されて頑張っていらっしゃいますね。

    離乳食後期になってくると、中だるみといって今まで進んで食べていたのに食べなくなるという事は良くある事なので、焦らずお子様のペースで進めましょう。
    母乳をあげてから落ち着かせてからの離乳食はいかがでしょうか?

    またドロドロっとしたものを嫌がるお子様もいますので、手づかみ食べに興味があれば、手で掴めそうな食材を皿に置き、お子様主導の食べ方をすると食べるという事もありますよ。 

    取り分け食は進めていますでしょうか? お母さんと同じものを食べる喜びを味合わせてあげて、食に興味を持ってもらうのも良い方法です。 味噌汁や煮物、煮込み料理、鍋料理など、味をつけた後の食材を使用しても良いで、味噌味、醤油味、コンソメ味など色々な味を体験させてあげても良いですよ。

    体重増加が気になるようでしたら、離乳食にミルクやバターなどを使用してカロリーアップを計って下さいね。
    ご参考までによろしくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/12/21 08:34 ID: 453539
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] Nattsuさん、おはようございます。
    コメント下さりありがとうございました。

    同じお立場のママさんからの貴重な体験談はとても励みになったと思います。
    食事の時間を楽しくする心掛けはとても素晴らしいですね。
    ありがとうございました。
    管理栄養士:久野多恵 2019/12/21 08:39 ID: 453541
    いいね!
    0
  • 返信ありがとうございます。
    Nattsuさんのアドバイスもあり、大人が食べる味噌汁の上澄みをあげたら、いつもより食いついは良かったのですが、途中から食べなくなってしまいました。
    全く食べないわけではないので、少しでも食べたらいいなーと思ってます
    他の物は食べなくても、少しトーストした食パンは食べる事が多いです。食パンを手掴みで食べられるようなレシピはありますか?
    まゆみ 2019/12/21 11:39 ID: 453590
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] まゆみさん、お返事ありがとうございます。
    食パンを使用したレシピについて、下記を参考にしてみて下さい。

    【離乳食後期】かぼちゃバナナサンド
    https://baby-calendar.jp/recipe/5191

    【離乳食後期】ベビーフレンチトースト
    https://baby-calendar.jp/recipe/5159

    【離乳食後期】パンキッシュ
    https://baby-calendar.jp/recipe/4805
    管理栄養士:久野多恵 2019/12/21 13:49 ID: 453611
    いいね!
    0
  • 早速バナナかぼちゃサンドを作ってみました。他のはあまり食べませんでしたが、サンド2個はすんなりと食べてくれました。
    食器に手を入れる事が多いので、手掴み食べが出来る物を増やしていきたいと思います
    9カ月ですが、ご飯の軟飯はあまり好きではないみたいです。大人が食べるより少し柔らかめのご飯をあげても大丈夫ですか?
    まゆみ 2019/12/21 21:32 ID: 453691
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] まゆみさん、お返事遅れまして申し訳ありません。

    9カ月のお子様で、しっかりともぐもぐして食べらえる様であれば、柔らかめのご飯をあげても大丈夫です。 お子様が好む形状で与え、「食べる力」を育ててあげましょう。 
    管理栄養士:久野多恵 2019/12/24 11:12 ID: 454388
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。