離乳食を食べてくれない【管理栄養士に相談(育児中)】
まゆみ 2019/12/19 10:17
生後9カ月の娘の離乳食が上手く進みません
体重はようやく7キロを超えました。生後5カ月になった時から離乳食を始め、ゆっくりと進めてきました。3回食になって1カ月程になりますが、前よりも離乳食を嫌がり、食べてくれません。お腹が空くように身体を動かしたり、時間を置いていますが、、離乳食よりも母乳を欲しがり、2〜3口食べたら、身体を仰け反りながら拒否します。
食材の硬さや味付けは本や市販のベビーフードを参考にしていますが、、なかなか食べてくれません。
小児科の医師からも、毎月体重のチェックがあります。どうしたら離乳食を食べてくれるようになりますか。
今のところ小麦、乳製品、豆腐、卵のアレルギーは出ていないです
• 栄養士ではなく、ただの通りすがりの者ですが6ヶ月から全く離乳食を食べてなかった息子が食べるようになった方法を書いておきます!
私の息子は6ヶ月から離乳食を始めたのですがご飯系はまっったく食べませんでした。
唯一食べてくれたのはキューピーのバナナプリンのみ…
手で食べれるものやトロトロしたもの、味付けをクリーム系からだし系まで全てダメでした。
それが8ヶ月まで続いたのですが、私の母親が作った味噌汁を薄めて飲ませてみたら大きい口を開けて飲みました。
そこに赤ちゃん用のベビーうどんを入れて食べさせると次第に食べるように
ツルツルした食感と味が赤ちゃんにあったようです。
そこから食べることに興味が湧きだしたのか、他のものも食べてくれるようになっていきました。
ベチャベチャ系は未だに食べてくれませんが(笑
あまり良くないかもしれませんが、赤ちゃん用の森永のボーロなどをあげて食べることに興味を持たせたのも良かったのかもしれません!
私は離乳食の最後の方に泣いてしまったらボーロを1つあげて、楽しく食事が終わるように心がけています。
ご参考になればいいです。
子育て頑張ってください^_^
Nattsu 2019/12/19 11:46
• [管理栄養士]
まゆみさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
母乳が大好きなお子様なので、お腹を空かせるために体を動かしたり、時間を空けたりと色々試行錯誤されて頑張っていらっしゃいますね。
離乳食後期になってくると、中だるみといって今まで進んで食べていたのに食べなくなるという事は良くある事なので、焦らずお子様のペースで進めましょう。
母乳をあげてから落ち着かせてからの離乳食はいかがでしょうか?
またドロドロっとしたものを嫌がるお子様もいますので、手づかみ食べに興味があれば、手で掴めそうな食材を皿に置き、お子様主導の食べ方をすると食べるという事もありますよ。
取り分け食は進めていますでしょうか? お母さんと同じものを食べる喜びを味合わせてあげて、食に興味を持ってもらうのも良い方法です。 味噌汁や煮物、煮込み料理、鍋料理など、味をつけた後の食材を使用しても良いで、味噌味、醤油味、コンソメ味など色々な味を体験させてあげても良いですよ。
体重増加が気になるようでしたら、離乳食にミルクやバターなどを使用してカロリーアップを計って下さいね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/21 08:34
• [管理栄養士]
Nattsuさん、おはようございます。
コメント下さりありがとうございました。
同じお立場のママさんからの貴重な体験談はとても励みになったと思います。
食事の時間を楽しくする心掛けはとても素晴らしいですね。
ありがとうございました。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/21 08:39
• 返信ありがとうございます。
Nattsuさんのアドバイスもあり、大人が食べる味噌汁の上澄みをあげたら、いつもより食いついは良かったのですが、途中から食べなくなってしまいました。
全く食べないわけではないので、少しでも食べたらいいなーと思ってます
他の物は食べなくても、少しトーストした食パンは食べる事が多いです。食パンを手掴みで食べられるようなレシピはありますか?
まゆみ 2019/12/21 11:39
• [管理栄養士]
まゆみさん、お返事ありがとうございます。
食パンを使用したレシピについて、下記を参考にしてみて下さい。
【離乳食後期】かぼちゃバナナサンド
【離乳食後期】ベビーフレンチトースト
【離乳食後期】パンキッシュ
管理栄養士:久野多恵 2019/12/21 13:49
• 早速バナナかぼちゃサンドを作ってみました。他のはあまり食べませんでしたが、サンド2個はすんなりと食べてくれました。
食器に手を入れる事が多いので、手掴み食べが出来る物を増やしていきたいと思います
9カ月ですが、ご飯の軟飯はあまり好きではないみたいです。大人が食べるより少し柔らかめのご飯をあげても大丈夫ですか?
まゆみ 2019/12/21 21:32
• [管理栄養士]
まゆみさん、お返事遅れまして申し訳ありません。
9カ月のお子様で、しっかりともぐもぐして食べらえる様であれば、柔らかめのご飯をあげても大丈夫です。 お子様が好む形状で与え、「食べる力」を育ててあげましょう。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/24 11:12