1 5 ちえみ 2019/12/20 08:17ID: 67433
母乳やミルクを飲むと、むせることがあります。しばらくすると落ち着くき、呼吸が落ち着いたタイミングで授乳やミルクを、再開しているのですが、むせる頻度が多いような気がして心配です。大丈夫でしょうか?
• すみません。質問に追加で、子どもは生後3週間です。 ちえみ 2019/12/20 08:23 ID: 453205

[助産師] ちえみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが授乳時によくむせるのですね。
乳児の場合には、嚥下機能が未熟です。横になっている状態では、唾液などが喉の奥に溜まったり、胃の構造上、吐き戻しもしやすいため、気道に戻ってきた母乳やミルクが、喉の奥に戻ってきてむせることはよくありますよ。また、おっぱいが湧いてくると、勢いよく出るためにむせることもあります。また、ミルクの授乳の際にむせやすいようでしたら、哺乳瓶の乳首の種類をご検討頂いてもいいかもしれません。乳首の穴の大きさは様々で、月齢毎に目安の乳首の記載がありますが、お子さんが飲みやすい形、穴の大きさを選んでいただいて構いませんよ。穴がお子さんに対して大きかったりすると、必要以上にミルクがお口の中に入ってしまい、嚥下が追いつかず、むせやすくなります。穴を小さめのものに変えていただいたり、硬めの乳首にしていただくなど、様々なものをお試しいただくといいかもしれませんね。