1 3 みき 2019/12/20 08:52ID: 67435
おはようございます。
いつもお世話になっております。
9ヶ月の娘が、今週月曜日から熱を出し火曜日にインフルエンザと診断されました。
40度前後の熱が2日間続いたものの昨日解熱して現在は咳と鼻水、下痢があります。
現在、タミフル、鼻水を出しやすくする水薬、ミヤBM、ミルラクトを飲んでいるのですが、タミフルと水薬を嫌がってあまり飲めていません。
ミヤBMとミルラクトは味が好きなのか飲んでくれます。
スポイトで無理矢理口に入れるとむせて苦しそうにしていたり、吐いてしまったりします。
お粥が好きなのでお粥に混ぜても嫌がり、スプーンを見るだけで泣きはじめたり、普通のお粥まで拒否するようになり、毎回処方された量の半分くらいしか飲めていないです。
なにか良い方法がありましたら、ご助言お願いいたします。

[助産師] みきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなかお薬を飲めないのですね。
おかゆを嫌がるようでしたら、ヨーグルトやプリン、ジャムなど好きな食べ物に混ぜるという方法もありますよ。量はほんの少量にしていただいて、一口で飲める程度がいいかと思います。その他には、酸味の少ない甘い飲み物に混ぜて飲ませる方法や、薬局で市販されている単シロップは、甘い上にトロッとしているので、お子さんが好んで飲んでくれることもあります。ですが、もし、色々お試しいただいてもなかなか飲んでもらえない場合には、お薬の用法をご相談なさってもいいかと思いますよ。水薬を嫌がるのであれば粉薬にして、団子状にして頬っぺたの内側につけ、すぐに飲み物を飲ませたり、授乳をなさる方法もあります。どうしても飲みにくい場合には、ご相談なさってみてくださいね。