1 3 かんなママ 2019/12/20 08:55ID: 67436
おはようございます。最近色々心配になり相談させてもらってます。
10ヶ月の娘です。おすわりなんですが座らせると前かがみにぐにゃってなってしまいます。前のめりの姿勢でも手をついたりしてバランスゎとっているのですが。
なんでも今は調べると自閉症だとか発達障害だとかって
発達障害の子ゎ筋力が弱いとか変なワードが出てきて心配になってしまい。
一応来年大学病院受診予定なのですが。
10ヶ月で腰が座らない伝い歩きしないのって遅いですか?
コメントよろしくお願いします。

[助産師] かんなママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなかお座りをしないのですね。
お子さんによって、発達には個人差があります。特に乳幼児期の発達は個人差が大きく、また、発達の段階も様々です。多くのお子さんができるようになるとされる、発達の目安はありますが、その通りにいかないお子さんもたくさんいらっしゃいますよ。また、お子さんによって、得意とする動作と苦手な動作があることもあります。体格によって、やりやすい動作とやりにくい動作がある場合もあります。かんなママさんのお子さんのように、お座りをしかけているけれど、なかなか姿勢がキープできない場合も、最初はよくあることですよ。あと一歩という場合には、一度コツを掴んでしまえば、あっという間にできるようになる場合もあります。大学病院に受診のご予定ということですので、実際に医師にも、お子さんの発達のご様子や検査の結果などを踏まえて、ご不安なことやお悩みをご相談なさってみてくださいね。