2 1
ID: 67439
りだこ 2019/12/20 09:11
現在妊娠5~6週です。
最近ちょっとした事でイライラしてしまったり、泣きたくなるほど悲しくなったりします。
パートナーに当たってしまったり、ケンカをしてしまったりします。落ち着いてから別れようと言われるのではないかと不安になります。
彼も仕事を頑張ってくれてるのは分かるのですが現在遠距離であることもあり、不安やストレスが溜まりまくってしまいます。
胎児にも影響しますし、2ヶ月後には結婚するのにこのままではいけないと思っているのですが、うまくストレスの発散が出来ません。元々ストレスの発散が下手なのですがさらに溜まっている現状に我慢できなくなり爆発してしまいます。どうしたらよいですか?教えてください!!
違反報告

[助産師]
りこださん、こんにちは
助産師の宮川です。
今はパートナーの方と離れて生活されているのですね。
お一人でよくがんばっておられますね。
妊娠に伴い、ホルモンのバランスの影響でどうしても気持ちが不安定になりがちです。パートナーの方にもそのことを伝えておくようにされるといいと思いますよ。
お仕事を頑張っておられること、感謝されていることも伝えつつ、どうしても気持ちのコントロールがうまく出来ないことを伝えてみてくださいね。
また泣きたい時には泣いてもらっていいと思いますよ。そして、お布団に顔を埋めて叫んでみたり、お友だちに話してみたりされるのもいいと思います。
気分転換が出来るのもいいかもしれませんね。
そして、赤ちゃんはいつでも一緒なこと。赤ちゃんがいつもりこださんのことを気にかけて応援してくれていることをどうか忘れないでいただけたらと思います。赤ちゃんはりこださんのことをそばで見てくれている分、よくわかってくれていますよ。
そしてお腹でゆっくりと深呼吸をするようにされるのもいいですよ。
気持ちが少しほっとできたら、身体の力もうまく抜けるようになります。嫌な気持ちを吐く息に合わせて細く長く出すようにしてみてくださいね。
首の後ろをあたためたり、足元やお腹、腰の周りも冷やさないようによくよく温めるようにしてみてくださいね。冷えていることもあるのではないかなとも思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。