1 3 りり 2019/12/20 09:40ID: 67443
こんにちは。
6ヶ月の娘を育てています。
最近、母乳量が減ってきたのか、
ちゃんと吸ってくれなくなり
引っ張られて痛くなったり
ストレスを感じるようになってきたので
今、完ミに移行中です。
一日のうち、おっぱいが張るのは
夕方になったら、なので
お風呂あがりなどだけ母乳です。
あとは、夜中2時間おきに起きるので
夜間は母乳です。
ですが、あまり出ていないので
娘もおしゃぶりがわり…
でも寝付きにくいという感じです。
ミルクは1回160飲めばいいほうで
少ない時は50くらいしか飲みません
離乳食は朝に1回だけで
10倍がゆ小さじ2〜3
野菜小さじ2〜3
高野豆腐小さじ1
くらいが限界です。
来週あたりから二回食にしようかと思っています。
このような状態で夜間断乳はしては、いけないでしょうか?
よく寝てほしくて…

[助産師] りりさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
夜間断乳についてのご質問ですね。
月齢からみて、夜間起きた時の授乳は必要かと思います。
今後断乳を考えられていて、夜間母乳をあげるのが大変であれば、夜間はおっぱいの代わりにミルクをあげていただいても良いかと思います。ミルクは母乳よりも消化時間が
長くかかり胃に停滞するので、夜間の授乳回数が減ってママも少し楽になるかもしれません。
また、断乳の進め方や断乳後のおっぱいについて不安であれば、母乳外来を受診されても良いかと思います。
こちらの記事も参考にしていただければ幸いです。
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/11983
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。