1 1 照井 2019/12/20 10:39ID: 67448
8ヶ月の息子はハイハイしたり、立っちしたりして遊ぶときにハァハァと息を切らしながら遊びます。表情は特に苦しそうではないです。1ヶ月の健診の際に心雑音を指摘され、その後検査して無害性雑音だから心配はないと言われました。息切れするのは心雑音と関係あるんでしょうか?それとも息切れして遊ぶのは普通のことですか?

[助産師] 照井さん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんがハイハイなどをしたりして遊ぶ時に息切れのようにハァハァしているのですね。動きの様子がわからないのですが、早くにどんどん動いているようでしたら、赤ちゃんはハァハァしていることはよくあるように思いますよ。
無害性の心雑だったということなので、関係している可能性は低いのではないかなと思いました。
息切れ?の程度がわからないのですが、貧血が実はあることもありますので、気になる時にはかかりつけの先生にご相談されてみてもいいかもしれません。
はっきりとしたお返事が出来ず、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。