1 2 ゆっちゃん 2019/12/20 11:43ID: 67454
今月で1歳になる娘のママです。最近旦那も仕事で忙しくて何時に帰って来るか分からないしお風呂も旦那にお願いしてたけど待ってても遅くなったりすると寝せるのも今度遅くなるし体の痛みに耐えながら辛いけど何とか寒くない日はお風呂シャワーだけど1人で入れて寒い日は簡単に清拭して終わってます…。(;>_<;)(泣)それなのに旦那は別に帰って来てから入れるのにって言うけど…。それに疲れてあまり時間もないからって私の話もろくに聞いてくれず、しつこいし、うるさいから黙っててって言われて、その態度にもイライラするし疲れて時間ないの娘とは一緒に遊んだり本当旦那の態度に腹立ってきます!(-_-#)仕事して稼いでくる方が大変だろ!今まで稼いできてくれたか!疲れてるなら休んでれば!っていつも同じような事ばっか…。(;>_<;)(泣)こっちだって育児に色々悩みながらも1人で頑張って育っててるのに!仕事だって子どもいると中々フルで働くのは厳しいし大変だし精神的な病気ある中月に一回病院に通院しなきゃいけないのに…。旦那はお金

[助産師] ゆっちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ご主人に対して、お考えが合わないことがあるのですね。
育児や家計のこと、お仕事のことなど、ご主人とは協力していかなければならないことが多い一方、考えが異なったり、なかなか理解してもらえなかったり、温度差を感じることもありますね。どうしても立場の違いで仕方のないこともあるかと思います。実際に、ママさんとパパさんの自覚の違いには大きな差があるようです。ママさんの場合には、10ヶ月間、ご自身のお腹の中で赤ちゃんを育まれ、胎動やお腹が大きくなることで、その10ヶ月という時間をかけて、赤ちゃんが生まれる時には、既にママさんとしての自覚が芽生えていることが多いです。ですが、パパさんとしては、ご自身のお身体の変化も特になく、生活もそれほど変化がないために、客観的にしか見ていないことも多く、なかなかご自身のこととして捉えられていない方が多いと言われています。ですので、お子さんが生まれても、何をどのように対応して良いのか、分からないことも多いように思います。パパさんはパパさんなりに、ある程度自覚が芽生えるまでには、時間を要すこともありそうです。ですが、毎日育児や家事をされているママさんとしては、やはりストレスも大きいですよね。
すぐにパパさんが変わってくれることが難しくても、毎日言い続けることも必要ですよ。これをやってもらうと助かる、こういう時はこういう対応をしてほしいなど、具体的に細かくお伝えになると良いかと思います。最初は言ってもやってくれないことがほとんどと思いますが、何度も何度も繰り返し言い続けることで、徐々にやってくれるようになることもありますよ。また、もし何かやってくれた時には、この上なく褒めていただくと、ご主人もまたやろうという気持ちになるかもしれません。お試しくださいね。