1 1 ひろくんママ 2019/12/20 11:58ID: 67456
生後76日の男児を育てています。
完母ですが2ヶ月半になっても授乳間隔が定まりません。飲んだり飲まなかったり。
定めるためにも時間を決めてあげた方がいいのでしょうか?
他の子と比べたらいけないことは百も承知なのですが、まだ24時間だっこで泣くか寝るかで、起きていてもぐずってばかりなので寝てくれたら楽と思ってしまいます。
夜も1、2時間で間隔で覚醒します。だからといっておっぱいをあげてもギャン泣きしたりします。
何を求めているのかが全く理解できません。
本当なら体操や音楽などコミュニケーションをとった方がいいのでしょうが、ご機嫌な時間がなく起きている時間が憂鬱です。
寝るときも抱っこで、少しでも動くとすぐに覚醒してしまい、常に気が張り詰めている気がします。
2ヶ月半の成長具合はこんなものでしょうか。
今朝は2時間ぐずられ、うるさい!と大きな声で怒鳴ってしまいました。
泣き止ませるためにあやして、寝かしつけしての繰り返しで1日が終わってしまい、楽しい時間がありません。
虐待してしまうんじゃないかと時々怖くなります。
朝がくると、あー今日も恐怖の1日が始まる、夜になると、あー今からまた戦いが始まると思ってしまいます。
同じような方はいるのでしょうか。私がこんなだから息子も成長しないのでしょうか。

[助産師] ひろくんママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがぐずったりすることも多く、お困りなのですね。
まだ2ヶ月のお子さんですと、授乳間隔が定まらないことは自然ですよ。おっぱいの場合には、その時によって、分泌量や哺乳量も異なりますので、なおさらかと思います。また、生まれてしばらくすると、お子さんは周りの状況が少しずつ分かるようになってきます。今までママさんのお腹の中で、常にママさんの心臓の音や呼吸、匂いなどを感じていたのに、気配が感じられなかったりすることで、不安を感じるお子さんも増えてきます。お腹が空いていなくても、甘えたかったり、不安だったりして泣くお子さんも多いですよ。また、個人差はありますが、生後2〜3ヶ月ごろから、泣き続けるお子さんもいらっしゃるようです。突然始まり原因も分からなくてお悩みのママさんもたくさんいらっしゃいますよ。はっきりとした原因は解明されていませんが、体調も悪いわけではなく、やれることをやりつくしても泣いている場合は、しばらくお子さんを安全な場所に置いて、ママさんも冷静になり、気分転換されても大丈夫ですよ。多くの場合は、生後6ヶ月ごろになると落ち着いてくると言われています。泣き止ませようと頑張るのではなく、こういう時期なんだと割り切って接してあげると、ママさんのお気持ちも少しは楽になるかもしれませんね。一時的なものですので、ママさんの心が壊れないことが一番大切ですよ。
また、お住いの自治体の保健師にご相談いただいてもいいかもしれません。今は一時的にお子さんを預かってもらえるところや、家事などを代行してくれるサービスもあります。ママさんの心身が健康でないと、育児も息詰まってしまいますので、可能であれば、一時保育などを利用し、少しの時間でもママさんが気分転換できる時間があるといいかもしれませんよ。