1 2 いのちゃん 2019/12/21 17:24ID: 67542
いつもありがとうございます。明日は冬至ですが、赤ちゃんをゆず湯に入れても問題ないのでしょうか?柚子を買ってきてお風呂に浮かべようと思っています。赤ちゃんは来週で生後5ヶ月になります。何か気を付けることなどあれば教えてください。

[助産師] いのちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
明日は冬至になりますので、お店にもゆずが並んでいました。お子さんにもこの習慣を体験してもらいたいと思いますよね。
赤ちゃんの皮膚はとても薄いので、刺激が強すぎることがあるかもしれません。
もし入れてあげるとしたら、切ったりせずに、表面をよく洗って農薬を落としてもらい、温まってさぁ、上がろうか!というあたりで湯船に入れてあげてはいかがでしょうか?
それまでは洗面器の中のお湯に入れて香りを楽しんで、ちょっとゆずをそのまま入れてもらって入ったねと早々に上がるようにされるといいのではないかと思います。
お子さんによってもお肌が敏感なこともあると思います。なので洗面器に入れて、香りを楽しむだけで終わりにするのもいいのではないかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。