1 1 かお 2019/12/21 21:04ID: 67567
いつもありがとうございます!
水曜日から38℃台の熱
木曜日40℃まで上昇
金曜日38℃から37℃台に解熱し体幹に発疹
そのまま解熱するかと思ったのですが、今日も38℃台の熱が続いています。他には鼻水が出ていますが、それは保育園に通い始めてからほぼずっと出ています。水曜日にインフルエンザとRSは陰性と診断されました。突発性発疹は解熱とともに発疹が出るのが一般的ですが、このような熱型になることがありますでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

[助産師] かおさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
詳細に体調について記載いただきありがとうございます。
拝見したところ、発熱中の発疹は突発性発疹の典型的な像ではありません。
発熱中の発疹には気をつけてみていく必要がある病気がいくつかあります。ですので、医師の診察をお勧めします。
ぐったりしていなければ明日、休日でも診察してくれる場所に受診なさってくださいね。
ぐったりしてきて、発疹が著明になる、手のひらが腫れる、目が充血する、唇や舌が赤い場合などには、夜間でも受診が必要な場合があります。迷われる場合には、小児救急電話相談をご利用くださいね。