1 3 さきまま 2019/12/23 20:55ID: 67728
生後1歳2ヶ月の子どもです。
1歳から託児所へ預けてから、風邪引いて熱を出したり、ウイルス性胃腸炎になったりずっと病気してます。
先週の木曜日に、高熱が、出て、病院へ行くとインフルエンザA型でした。
数日前から託児所で流行っていたようで…
3日間高熱と闘い、ようやく解熱してまだ自宅療養です。
ただ、インフルエンザ発症してから、目やにがすごいです。
充血してるほどではないのですが、常に目やにが出ています。
明日までタミフル飲みますし、このまま受診した方がいいのでしょうか?

[助産師] さきままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの目やにが気になるのですね。
インフルエンザに罹られてしまったのですね。解熱なさったということですが、とても大変でしたね。お子さんの場合、涙の通り道である鼻涙管が大人に比べて細いです。インフルエンザに罹られて、鼻水などで涙や眼脂の流れが滞ると、一時的に目やにや流涙が増えることがあります。目が赤くなったり腫れたりしていらっしゃらなければ、拭き取るなどして清潔にしていただければいいかと思いますよ。ですが、症状がなかなか改善されない場合やどんどん酷くなってくる場合、充血などが見られる場合には、一度眼科でご相談いただくと安心かと思います。