2 2 あや 2019/12/23 21:34ID: 67732
赤ちゃんのお昼寝について質問です。
よろしくお願いします。
現在生後10ヶ月の男の子の育児中です。
お昼寝の時間が安定しません。。
朝7:30~8時の間に起きて
夜は9時すぎに寝ます。
朝と昼の離乳食後、寝る前と、
一日三回授乳します。
午後に出かける時や、外でランチの時は
昼の授乳はしていません。
朝寝するときもあれば、
午後イチで寝る時もあります。
授乳も一日二回の時もあれば、
三回の時もあります。
二回の時は、朝と夜寝る前のみ
それぞれ授乳しています。
毎日お昼寝の時間を決めて
その時間以外は、
寝落ちていても起こした方がよいのでしょうか。
ちなみに、車と授乳以外で
寝ることはまずありません。。
朝寝しない時は、
昼の離乳食後に授乳しています。
授乳で寝ない時もまれにあります。
昼の離乳食後に授乳したりしなかったりしても
問題ないのでしょうか。
また、まだもう少し卒乳は先になるとおもっていますが、一日二回の授乳でも
母乳がとまることはあるのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

[助産師] あやさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんのお昼寝についてご相談ですね。
男の子なので、体力がとてもあるようですね。
お昼寝も午前と午後と二回あったり、午後だけの時もあるのですね。
授乳をすることがきっかけとなり、寝てくれることもあるということで、まだ1歳ぐらいまでは母乳からの栄養も必要になりますので、欲しがる時にはあげていただくといいと思いますよ。離乳食をどれだけ食べられるようになっているのかわからないのですが、まだ食後に飲ませてあげるようにされていてもいいのではないかなと思いました。体重の増えが今のようなペースでも増えているようでしたらいいのかもしれないのですが、いかがでしょうか?
その時々の体力や気分的なものでもお昼寝の時間も前後することがあるかと思います。
まだお昼寝の時間も必要かと思いますので、ある程度の時間を決めて眠れるようにしてあげるのもいいと思いますよ。それでも寝ないようでしたら、午後に寝かせてあげられるようにしてみるのもいいかと思います。ある程度決めた時間で寝てしまった場合も、夕方から夜にかけての時間だったりするときには、短めに切り上げて起こしてあげるようにするといいと思います。そのようなことがなく、多少いつもの大体のお昼寝の時間から前後するようなときには寝かせてあげていてもいいのではないかと思います。
授乳をされている限りは分泌はするかと思いますが、回数が2回になってくるとその分分泌は減ってくると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。