1 1 桃田 2019/12/23 21:42ID: 67734
顔見知りの人などは恥ずかしくて相談しづらくこちらに来ました。
産後4ヶ月経ちます。
自然分娩で、会陰裂傷が深くて結構縫いました。
そのせいか、分からないのですが
膣の入口…つまり膣口らへんが盛り上がっている感じになっています。
中から出てきた??みたいな感じなのか…腫れているのか…
触っても痛みなど無く。
出血等もないのですか…産前にはこんな事なかったので
すごく不安です。
病院に行った方がいいのでしょうか?
行くとすれば産婦人科になるのでしょうか?

[助産師] 桃田さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
会陰裂傷後のお傷が気になるのですね。
会陰裂傷が深く、たくさん縫われたということですと、会陰部の違和感はなかなか回復するのに時間がかかる場合もあります。お傷の治り具合は個人差もありますが、痛みや出血がなければ、しばらくご様子を見ていただいていいかと思いますよ。緊急性はないように思いますが、実際に拝見していませんので、もし違和感がなかなか良くならない場合には、一度お産をなさった産婦人科でご相談なさってくださいね。