1 1 まい 2019/12/23 22:57ID: 67744
生後3ヶ月の娘を育てています。
生まれてから毎日、排便があったんですが
今日1日、1回も出ませんでした。
機嫌も変わりなく、母乳もいつもと変わらず飲んでます。
綿棒浣腸はしたことがなく、自分でやる勇気がありません病院に行った方がいいでしょうか?

[助産師] まいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
今まで毎日あった排便が今日はなくてご心配なのですね。
月齢が進んでくると赤ちゃんの腸内環境も変わってきて、軟らかかった便も少し硬くなってくることもあります。おっぱいを飲んでいるのでママのおっぱいが影響することもあります。
機嫌も良く、おっぱいもよく飲めているようでしたら、お風呂上がりなどに保湿剤を塗りながらお腹のマッサージをしてあげてご様子をみられて大丈夫です。2.3日しても出るご様子がなければ綿棒浣腸をされてもいいかもしれませんね。
赤ちゃん用の綿棒の先にベビーオイルなどの潤滑油をつけてそっとお尻に挿入してあげて優しく円を描くように刺激してあげてください。最初は不安だと思いますので、ご家族に足などを支えてもらって一緒にされるといいかもしれませんね。