1 2 もあな 2019/12/23 23:03ID: 67745
生後5ヶ月の女の子を育児中です。
早くも下の歯が一本顔を出し、授乳の際乳首に当たって痛いです。耐えるしかないのでしょうか?
一度強めに噛まれて、怒ったのですが娘は笑っていて理解していないようでした。言葉がわからないうちはどう伝えたら良いでしょうか?
また、少し顔を出している段階での歯磨きは必要ですか?離乳食も2週間ほど前から始めています。

[助産師] もあなさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの歯が生えてきたのですね。
授乳の体勢、角度を変えてみても当たってしまうようでしょうか?
保護器を一時的に使ってみるのもいいかもしれません。
噛まれてしまった時には、ぐっと表情や声のトーンを落としていたいからやめてと繰り返し伝えていただき、噛まれたら鼻を摘んで離してみたりされるのもいいと思いますよ。噛んでしまったら、飲めなくなるということが刷り込まれていくと噛まなくなっていくかと思います。
歯磨きについてですが、歯磨きナップなどで磨いてあげることに慣れてきているようでしたら、歯ブラシでも磨くようにしてみていただくといいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。