2 2 モンタ 2019/12/23 23:15ID: 67749
5ヶ月の男の子です。普段の排便は一日一回でしたが、19日排便(水ぽい黄色)4回、20日6回あり、家族に嘔吐や下痢や発熱があったため小児科へ行くと、感染性胃腸炎ではないかとのことでした。整腸剤一週間でました。
21日6回微熱あり、22日8回37度後半、23日9回で朝37.5から38.4まであがりました。
このまま整腸剤だけで様子を見ればよいのでしょうか。
普段は抱っこグセも少なくよく寝る子でしたが、23日午前2時頃目が覚めて、そこから寝ずに時々ウトウト程度で、抱っこしないと泣きます。
抱っこしていれば機嫌はいいです。水分はいつも通りなので、排便回数の割には少ないかもです。

[助産師] モンタさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんに下痢と熱が見られるのですね。
お熱は今も高いのでしょうか?
授乳はいつものように飲めているということであれば、様子を見ていてもらってもいいと思いますよ。また明日の朝の状態でお熱が続いているようでしたら、受診をされて先生と相談をされてみるのもいいと思いますよ。
書いてくださっていたように下痢をしていますし、お熱も少し上がっているようなので、もう少しいつもよりも水分が摂れるように授乳の回数を増やしていただくのもいいと思いますよ。おしっこはいつものように出ていますか?減っているようでしたら、回数を増やしてみてくださいね。
お腹の風邪をひくと下痢は数週間続くこともあります。整腸剤は下痢を止めるものではありませんので、治りがその分ゆっくりになりますよ。下痢をして風邪のウィルスなどを出しているのだと思います。
お熱の状況を見ていただき、受診を検討してみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。