1 1 panda 2019/12/23 23:17ID: 67750
ただ今5ヶ月の娘を育てています。
寝かしつけ方法について悩んでいます。
今まで添い乳で寝かしつけていたのですが、しんどくなり他の寝かしつけ方法に変えたいと思って行動しています。今まで添い乳で寝ていたので、おっぱいへの執着が強く、抱っこしてみても泣きやまず、添い寝だけではダメで、結局最終的に添い乳で寝かしつけをしてしまいます。また、寝かしつけにかかる時間も2時間くらいかかり、疲弊しております。
完全母乳で、ミルクは飲ませておりません。
何かすぐに眠ってくれる方法はありますでしょうか。すぐに眠らないので、イライラしてしまう自分が嫌です。

[助産師] pandaさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの寝かしつけについてご相談ですね。
なかなか寝てくれるまでに時間がかるようになっているのですね。
今までの習慣が安心材料にもなっていて眠れるのだとも思います。なので、変えていくのも時間がかかると思っていただく方がいいかもしれません。娘さんが安心できる方法になると眠りがスムーズになっていくかと思いますよ。
また体力もだいぶついてきているかと思いますので、日中の過ごし方やお昼寝の時間、時間帯などを見直していただき、夜の眠りに響かないように調整をされてみるといいのではないかと思いました。15,16時ぐらいまでにお昼寝が終わっているようになるといいと思いますよ。遊び疲れるように目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをたくさんしてもらうといいかと思います。
またお風呂に気持ち少し長めに浸かってもらうようにしてみるのもいいと思います。少し圧をかけながら体をなでおろすようにマッサージをしていただくことでもリラックスを促せるようになるために寝つきが良くなることもありますよ。服の上からでいいのでよかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。