2 5 はるな 2019/12/23 23:34ID: 67752
生後2ヶ月の女の子を育てています!
日中、ほぼ毎日ずっと起きてます!
夜も23:00とかにやっと寝て
そこから06:00や07:00まで寝たり
早い時は03:00とか04:00に起きます。
07:00ごろまで寝ていても、04:00ごろに起きても
だいたい授乳してまたすぐ寝て
09:00とか10:00に起きます!
それからは、夜まで寝ないことが多いです。
もちろん、うとうとはするので
寝かしつけようと抱っこして寝かせてみたりするのですが
寝ついたところでしばらくしておろすと起きてしまいます。。抱っこしてると2時間とか寝る時もありますが、、そーすると家のことなどなにもできずです。
赤ちゃんのペースがこれなら、それに合わせていればいいんでしょうか?
赤ちゃんってもっと寝ると思ってたので少し睡眠時間が
1日の中で少ない気がして、おきてる時間がとても長いので少し心配になります。
ただ、おっぱいの飲みが悪いとかはないし
22:30ごろからだいたいねむたそーにして寝る感じなので
心配しなくても大丈夫でしょうか?
また、日中は起きてることが多く
起きてる時はたいてい泣いてる。
起きててご機嫌そうにしてるときもよくあります!
よく笑うし、あーとかうーとかよく言ってます^ ^
ですが、授乳もかなり頻回で1時間おきとかが多いです。
これでいいのか、育児に正解とかはないと思うんですが
初めての子なのでわからないことだらけで
混乱してしまいます。。

[助産師] haru7さん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんとの1日の過ごし方についてご相談ですね。
2か月過ぎておられるようなので、だいぶ体力もついてきて、起きている時間も長くなってきているかと思います。
夜に寝てくる時間も遅めなのようなので、その分起きる時間もゆっくりめになっているのかなと思います。そして夜に寝てくれるとまとまって寝てくれる分、授乳がなくなると思いますので、日中に起きている時間も長くなり、頻回に授乳もしているのかなと思います。
機嫌のいい時に目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをする時間を増やしていただくと遊び疲れるようになりますので、眠りのパターンも変わってくるかと思いますよ。月齢かける10分を1日のトータルの目安としてお試しいただけたらと思います。今ならば20分ぐらいできますよ。短時間からでいいと思いますので、少しずつ試してみてください。
朝に起こしてあげる時間を早めていただくとその分寝る時間も早くなっていくかと思います。7時ぐらいには起きれるようになっていくといいと思います。遊びの時間を増やしていただきながら様子を見てみていただけたらと思います。
少しずつ調整をしてみてあげてください。
どうぞよろしくお願いします。