1 3 かよ 2019/12/23 23:38ID: 67753
いつもお世話になっています
1歳2ヶ月の息子について相談させてください。
息子はまだ指差しはしません。
そして周りと比べてあまり要求がないように感じます。
ご飯の時〜食べたいとお皿を手差し?で教えてくれる。
抱っこして欲しい時抱っこポーズ
絵本棚に行って絵本選んでくれる
二択で聞くとこっちがいいとタッチする
位で、周りは読んで欲しいほんなど持ってくると聞いて一度もそんなことなくて。
息子は未だに後追いもあり、一人遊びも長く続かず割と私にじゃれてくる(遊んで欲しくて)ので、一日中〜で遊ぼうと誘っている気がします
人見知り場所見知り激しいです。
パパも大丈夫なのですが、たまにパパと遊んでいても私がいいとハイハイしてきてくれます。
要求の少なさ大丈夫でしょうか?

[助産師] かよさん、助産師の宮川です。
引き続きどうぞよろしくお願いします。
息子さんの指さしについてですが、先ほどのところでも少しずつ書かせていただきました。あとは目の前に用意をされていることが多いということもないでしょうか?要求したくなる機会が少ないということはないでしょうか?あえて強く要求をしなくても自動的にそばにあったりするのかなと思いました。
しかし、ちゃんと抱っこしてほしい、こっちがいいと意思表示をしてくれているのだなと思いました。
おかあさんが一番!ということもちゃんとアピールしてくれていますね。
ちゃんと押さえておきたいところは、ちゃんと要求してくれているように思いました。
場所見知りや人見知りがあるのはおかしくないと思いますよ。性格もあると思います。また大きくなっていくことでも変わってくるのではないかなと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。