1 1 まーまー 2019/12/24 20:01ID: 67836
いつもお世話になっております。
明日でちょうど1ヶ月になる子です。
先日痰が絡んだような感じや鼻水で苦しそうな感じがすることで質問させて頂き、耳鼻科に受診しました。
その際鼻を吸ったのと、風邪薬カルボシステイン1mmを処方していただきました。
そこで質問なのですが、生後1ヶ月くらいの子が飲んでも大丈夫な薬なのでしょうか?
それとも耳鼻科で処方されたとはいえ、月齢的に飲ませない方がいいのか…
悩んでいるのと心配です。
薬剤師さんに聞いてもこれくらい月齢低い子の事例がありませんと言われました。
そんなことを言われたら余計あげて大丈夫なのかと不安になってしまってします。
昨日受診してからまだあげてないです。
本人は痰が絡んで結構苦しそうにしています。
至急お願いします

[助産師] まーまーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお薬の内服についてですね。
お困りのところ大変申し訳ありませんが、お薬についての使用の可否は、助産師の業務の範疇ではないため、この場で明言してはいけないきまりになっています。お力になれず、大変申し訳ありません。
処方された薬剤師にご相談いただいたようですが、お答えいただけなかったのですね。お薬のことですと、やはり医師または薬剤師に聞いていただくといいかと思いますので、別の調剤薬局か、ドラックストアに常駐している薬剤師にご相談くださいね。よろしくお願いします。