1 2 MKH 2019/12/24 21:24ID: 67840
4ヶ月の息子が1日中、指ををなめているので衛生面が気になっています。
哺乳瓶は消毒していますが、1日中よだれでべたべたの手指のほうが汚いような、、最近は大人の服や手など色んなものを触りたがるので余計に心配です。
アルコールウェットティッシュ等を使用して清潔にしたほうが良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

[助産師] Miさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが頻繁に手をなめていることが気になるのですね。
日常的に身の回りには様々な菌がたくさんいます。ですが、私たちが生活していく中で、無菌状態で過ごすことは不可能で、どんなに消毒などに神経を使っていても、目に見えないだけで、日常的にたくさんの菌と接触しています。また、気付かないところで、お子さんは消毒していないものをお口にすることも増えてきます。ですので、お子さんも次第に抵抗力や免疫力がついてきますので、感染など、それほどご心配はないかと思いますよ。