1 1 yoko 2019/12/24 21:47ID: 67841
こんばんは、いつもお世話になります。
3歳1ヶ月の娘のことでご相談です。
以前に比べ、お友達をわざと避けたり嫌だということは少なくなってきて、仲良く遊べる時間も増えてきたのですが、それでもほんの些細なこと…(例えばママが他の子と遊んでる、他の大人と話してる、お友達を引っ張ったり押したりしたらダメと叱る、など)をやると、一気に拗ねモードに突入し、「もう帰る」「もう遊ばない」と言い出し、大人と話してる時には「喋っちゃダメー!」と怒ってきます。
もうつい一瞬前まで仲良く遊んでたやん…ということがよくあり、じゃあお友達とじゃなくてママと二人で遊ぶ?と聞いても、お友達と遊びたいと答えるので、毎回このやり取りを繰り返してる毎日です( ;∀;)
基本褒めて育てる育児をしてますが、甘々すぎていないかは少し気になります。どうしたらこの拗ねモードを少しでもよくできないものか、せっかく楽しく遊んでくれていたお友達にも申し訳ないほど簡単にころっと帰る!と怒って言い出すので、困ってます( ; ; )

[助産師] yokoさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんがすぐに拗ねてしまうのですね。
娘さんも自分の気持ちのコントロールがまだうまくいかないのかなと思います。今はその練習をしている時になるのかなと思います。そうして我慢をすることも知っていくようになるのかなと思います。
娘さんの中のルールから外れてしまい、拗ねモードに入ってしまった時には少し娘さんのお話を聞いてみてはいかがでしょうか?気持ちを外に出してもらって、少し落ち着くのを待ってみるのもいいのではないかと思いました、
そしていつものように一旦受け止めていただいて、諭してあげるのでいいかと思いますよ。またなんでも言いなりになってしまうようになるのは違うようにも思います。全てが思い通りにはいかないことを少しずつでも伝えていくようにされるのもいいのではないかと思いました。大人同士での大切なお話があることなど、伝えていかれてみてはいかがでしょうか?また突然帰るとお友だちが寂しくなってしまうことを伝えてみるのもいいのではないかと思いました。
いかがでしょうか?