1 1 あっくん 2019/12/24 22:50ID: 67848
6ヶ月離乳食は食べるのですが、赤ちゃん用の麦茶を飲みません。
そのせいか少し便が固めです。
白湯は少しだけ飲みました。
白湯でもいいでしょうか?量はどのくらいまで飲ましてもいいのでしょうか?

[助産師] あっくんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが麦茶を嫌がるのですね。
麦茶などをあまり好まないお子さんはよくいらっしゃいます。味が苦手というお子さんも多く、薄めていただくと飲んでくれることもありますよ。また、麦茶が苦手なようでしたら、ほうじ茶やルイボスティーなど、ノンカフェインのお茶をお試しいただいてもいいかもしれませんね。少しずつでも水分が摂れる習慣をつけられるようになさるといいかもしれませんね。白湯を飲めるのであれば、白湯でも構いませんよ。最初は量は少量でもいいですよ。10〜20ml程度を目安に、徐々に量を増やして見てくださいね、