1 2 みい 2019/12/25 09:51ID: 67875
いつもお世話になっております。
今月で1歳1ヶ月になる娘について質問です。
歯が生えるのが遅く、今やっと5本目が生え始めたところです。
生えてきているので遅いことは心配していないのですが、
すでに生えている4本が生えてはいますがなかなか伸びません。
また、少し黄色くなっています。
なにか病気の可能性はありますでしょうか。
口臭も気になるのですが歯が黄色いことと関係しているのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

[助産師] mizukiさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの歯がなかなか伸びないのですね。
歯の生えるスピードには、お子さんなりのスピードがあります。なかなか伸びないということですが、食べ物を咀嚼できる程度であれば、少しご様子を見ていただいていいかと思いますよ。また、歯の黄ばみの原因は、やはり歯の汚れである場合が多いようです。食べ物の色素や茶渋などによって、歯が着色してしまうことがあります。また、生まれつき、黄色っぽい色の場合には、遺伝や体質などの要因もあるようですよ。
ですので、まずは歯磨きを少しこまめになさって、ご様子を見ていただければいいかと思います。
少し歯のケアを意識的にしていただいても、なかなか改善しない場合には、一度歯科でご相談いただくと安心かもしれませんね。また、口臭についてですが、朝起きた時だけであれば、生理的な現象のように思います。
人間は夜間に唾液の分泌が減り、その間に口腔内の常在菌が急増し、特有の口臭を放ちます。
1歳代であっても、口腔内に常在菌が存在しますし不思議ではありません。
もし、朝方の独特なにおいと異なって口臭が気になる場面が相次ぐようですと、やはり歯科でご相談いただくといいかと思います。