1 1 ぴーちゃん 2019/12/25 19:19ID: 67926
2歳4ヶ月になる娘がいます。
普段は保育園に通っています。
ここ1ヶ月ほど咳や鼻水が多く、熱が上がることもあり度々保育園を休んでいます。一度気管支炎とも言われました。
治ったと思って登園すると1週間もしないうちにまたぶり返します。
外で遊ぶとぶり返してるような気もしますが…
毎週のように病院には行ってるんですが、ずっと同じ薬を飲んでいて効いてるのかもわからないです。
最近夜に咳がでてるかな?とも思っていたのですが
昨日は保育園でもずっと咳をしてたみたいです。
そして夜になると熱も39度まで上がり、吐きました。
今日になると食欲もなくなり、辛そうです。
夜も熟睡できず、1日中抱っこです。
病院には行きましたがインフルではなかったです。
薬も今までと同じ薬で熱の薬も座薬しかないです。
一緒に住んでいる親には嫌味を言われ、生理だしでダブルパンチの私も辛いです( > < )
熱は上がっても3日だと何かで見たことがあります。
なのでとりあえず明日まで頑張って様子を見ようかなと思ってます。
4日以上続くようであれば違う病院で見てもらったほうが良いですかね?
年末年始ということもあり、休診してるとこもあると思いますが。
1番娘が辛いだろうけど見てるのも辛いです……
長文になってなかなか要約出来ませんでした…
コメントよろしくお願いします。

[助産師] ぴーちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体調不良が続いているのですね。
お子さんはもちろん、看病なさっているママさんもお辛いですよね。なかなか良くならないとご心配になるお気持ちもよく分かります。
お薬を内服されていても、なかなか良くならないようですが、基本的には、風邪などのウイルス感染の場合には、特効薬があるわけではなく、辛い症状を緩和しながら、お子さんの体力や免疫力で治していく、対処療法がほとんどです。ですので、まだ体力や免疫力が弱いお子さんですので、なかなか回復するのに時間がかかったり、目に見えて良くなったとお感じにならないこともよくあります。こればかりは、お薬ですぐにどうにかなるというものではないので、お子さんがお辛そうにしているのを見るのは、ママさんとしてもお辛いと思いますが、お子さんの体力などが回復してくるまでは、しばらくの辛抱となることもよくあります。また、発熱ですが、お子さんの体力や免疫力が低下していると、少し長く熱が出ることもあります。ですが、おっしゃるように、年末にもなってきましたし、年末年始の休診となってしまう小児科も増えてきますので、もしご心配であれば、早めに小児科でご相談なさった方が安心できるかもしれませんね。ママさんもお疲れが溜まるかと思いますが、お子さんはもちろん、ママさんも、どうぞお大事になさってくださいね。