1 2 そらはる 2019/12/25 19:38ID: 67928
二人目、生後1ヶ月半の女の子を育てています。
一緒にお風呂に入り、上がって赤ちゃんを
タオルでくるみ、もう1枚タオルが置いてある
洗濯機の上に赤ちゃんを寝かせておき、
急いで私が着替えてたら、赤ちゃんが暴れて
ずり落ちてしまいました。
すぐ泣き、だっこしてたらすぐ泣き止み、
母乳もいつも通り飲んで吐くことは無かったです。
私の不注意と、二人目で大丈夫だろうと安易な考えで凄く反省しました。私のせいで痛い思いをさせてしまったことに大変落ち込みました。
生後1ヶ月半とゆうこともあり、様子見ではなく病院で一度診てもらった方がいいですか??

[助産師] そらはるさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが落下してしまい、ご心配なのですね。
ママさんも、予想外のことで、とても驚かれたと思います。お子さんは予想もしない動きをすることがありますし、あまりご自分を責めないでくださいね。お話を伺う限りですと、すぐ泣いたということですし、おっぱいの飲みも普段と変わらなかったということであれば、今のところそれほどご心配ないように思います。ですが、どれくらいの衝撃であったかは、実際に拝見していませんし、脳の外傷などは、時間が経ってから出る場合もありますので、数日はお子さんのご様子をよくみてくださいね。もし、意識がおかしい、おっぱいを飲まない、頻回に吐くなどの症状が出るようであれば、小児科でご相談なさってくださいね。