1 2 きよママ 2019/12/25 19:57ID: 67929
いつもお世話になっています。
生後5ヶ月の男の子の離乳食のすすめ方について相談させてください。
今週の月曜日から離乳食をはじめましたが、一度もごっくんと飲み込めていない気がします。
口にいれても端からこぼれてしまいます。
しばらくは10倍がゆでごっくんとできるまで続けた方がよいでしょうか?
よろしくお願い致します。

[助産師] きよママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなか離乳食をゴックンしないのですね。
離乳食を召し上がる際のモグモグゴックンというお口の動きと、おっぱいやミルクを飲む際のゴックンは、口の中の筋肉の使い方が違います。そのため、おっぱいやミルクなどを吸うということをしないでゴックンに結び付けるのに、慣れてくるまで時間がかかるお子さんがいます。
一般的には、5ヶ月くらいから、おっぱいやミルクの吸啜がなくても、舌を動かしながらゴックンが出来始めるとされています。
口には入れられても、その後のモグモグゴックンがうまく出来なくて、吐き出してしまったり、おっぱいやミルク以外が口に入ってくる違和感に対して敏感なお子さんもいらっしゃいます。
指しゃぶりや指舐め、おもちゃ舐めなどを進めると唾液が溜まって、次第にゴックンが上手になるとも言われていますよ。これらが口内過敏も緩和させるとも考えられています。
またスプーンを口の中で少しくわえるようにすると、ゴックンしやすくなるかもしれませんね。成長とともに、次第にできるようになっていきますので、焦らずにお子さんのペースで見守ってあげてくださいね。ゴックンに慣れるまでは、おかゆだけでも構いませんよ。