1 4 和栗 2019/12/25 20:21ID: 67930
生後3ヶ月の子がいます。
今まで、19時に寝て夜中に1.2回起きる程度だったのですが、3ヶ月に入ったくらいから夜中に起きる回数が増えました。
入眠して1時間程度で目を覚ましたり、夜中に2時間おきなどに起きます。
授乳時間が空いていない時は抱っこなどで寝かせているのですが、なかなか大変です。
これは時期的なものなのでしょうか??
授乳時間が空いていない時でもおっぱい を欲しがることがあるのですがあげた方がいいのでしょうか?

[助産師] かぼちゃさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に何度も起きるようになったのですね。
お子さんの睡眠サイクルは、成長とともに、変化していくことが多いです。また、お子さんの場合には、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理していると言われています。寝ている間に脳が活発に働くことで、夜中に起きてしまったり、泣いたり、グズグズしたりするお子さんがいらっしゃいます。これは、お子さんの成長の重要な過程と言われていますので、なかなかすぐに改善されるということは難しい場合もあるかもしれません。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママさんがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママさんのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。
成長とともに、お子さんの睡眠のペースも変化してきますので、少しの間はお子さんに付き合ってあげてくださいね。いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。